TOPICS
- HOME
- TOPICS
- 製品アップデート情報
- Web予約の『時間変更』『キャンセル』がお客様自身でできるようになりました。
Web予約の『時間変更』『キャンセル』がお客様自身でできるようになりました。
2021.12.01
いつも totoco をご利用いただきありがとうございます。
このたび、totocoではWeb予約時にメールアドレスをご入力いただいたお客様に限り、お客様自身で『時間変更』と『キャンセル』機能を設定できるようになりました。
これまでは予約時間変更やキャンセルについてtotocoでは対応しておらず、時間変更やキャンセルを希望されるお客様から全て電話でご連絡をいただかなければなりませんでした。
今回、totocoでは基本設定から顧客による予約時間変更と予約キャンセルをそれぞれ「可能にする」ことでWeb予約時にメールアドレスをご入力いただいたお客様に限り、Web上で予約時間変更、キャンセルが可能になります。
定休日や夜間などで店舗に電話がつながらない際でもお客様は時間変更やキャンセルができるようになるため、お客様には利便性向上、店舗は電話本数減とスタッフのオペレーション業務軽減に繋がります。
『予約時間変更』と『予約キャンセル』の設定方法
設定>初期設定>基本設定>「顧客による時間変更」、「顧客による予約キャンセル」から設定可能です。
『予約の変更』と『予約のキャンセル』リンクは予約確認メールとリマインダー(予約忘れ防止)メールに記載されます。
『予約の変更』に進むとWeb予約時と同様に、予約変更できる時間が〇で表示されますのでお客様自身で再度ご都合の良い時間に変更いただけます。
『予約のキャンセル』に進むと、キャンセル理由をご記入いただき、予約をキャンセルボタンから予約のキャンセルが可能です。
予約フォームでメールアドレス入力を必須に変更する方法
本リリース機能をお客様にご利用いただくためには、お客様にWeb予約時にメールアドレスをご入力いただく必要がございます。
予約フォームのメールアドレスを任意としている場合には必須を推奨いたします。
以下、予約フォームの変更方法です。
車検(もしくはメンテ)>予約フォーム設定>メールアドレス>必須もしくはお客様画面でのみ必須項目にするにチェックを入れてください。
『予約の変更』と『予約のキャンセル』の確認方法
『予約の変更』と『予約のキャンセル』が発生した場合、各店舗毎に登録されているメールアドレスに通知が届きますのでご確認ください。
店舗>店舗一覧>各店舗の編集ボタン>転送先メールアドレス
Web予約締め切り日時の確認方法
『予約の変更』と『予約のキャンセル』変更の締め切り日時はWeb予約の締め切り日時とリンクしておりますので、各店舗毎に設定をご確認ください。
店舗>店舗一覧>各店舗の編集ボタン>前日の予約可能時間で確認ができます。
整備工場の業務に特化した入庫予約管理システムであるtotocoには業務上のあれがあったら便利という「かゆいところに手が届く」機能が多々ありますので是非ご利用ください!
またご要望やご質問がございましたら、totocoHPにございますお問い合わせフォームよりご連絡ください。