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【アフターマーケット掲載】totocoが生まれた整備工場のDX成功の秘訣!vol.9

2022.07.14

私はこのようなやり方でHPを作り込みました②

みなさまこんにちは。ヤマウチの人見です。

先月号に引き続き、HPを刷新する際に、私がどの様な工夫をしたのかを、ご案内させて頂きます。多少リマインドしますと、先月号では【1,訴求すべき情報を絞る】【2,他社に負けないお得情報を出す】こちらについて、具体例を織り込みつつお話いたしました。今月号は、続いておこなった3つ目の工夫からでございます。

3、SEO対策を施す

「車検」「香川」「安い」など、多くの方が検索するであろうワードを「ビックワード」と言います。

こちらでよく検索されている商品については、L/p(ランディングページ/情報を一枚のページで閲覧する事ができるチラシの様なもの)をこしらえる事にいたしました。そしてビックワードで検索した場合は、HPのTOPページではなく、L/pに着地できる様な施策を施しました。

「なぜTOPページじゃないの?会社の看板じゃん!?」って思われるかもしれませんが、そうではないんです。例えば「車検」を知りたい方がいるとしましょう。その方は、今すぐに秒で「車検」が知りたいんです。いくら、お得な中古車情報や、会社の経営理念、創業者の思い入れを大きな声で発信しても、閲覧者からすると残念ながらノイズ以外の何者でもないんです。

その点、L/pでは欲しい情報である「車検」のみに集中できますからTOPページに着地するより、お客様のご期待に沿う事ができるという訳です。

また、SEO対策ではないですが、L/Pをこしらえるにあたり、もうひとつ気を付けておかなければならない事があります。それは「リンクの埋め込みは最小限にする」という事です。

「お客様へお得情報をお届けしたい!ウチの事をもっと知ってほしい!」という気持ちから、SNS情報や取り扱いしている商品のご案内、お特情報などなど、ありとあらゆるリンクをいっぱい貼りたくなると思うのですが、それは「車検」を知りたい方からすると、これまたノイズになってしまうんです。

それに、せっかくL/Pをご覧になった方が「よし!予約しよう!」となっているのに、いろんなリンクに目移りしてしまって、L/Pから離脱するのも得策ではありません。あと一歩で予約リンクを押そうとしていた方をみすみす逃がすだなんて何のための情報発信ですか!?もったいない!!ですのでL/Pをこしらえる際は、予約までの一本道を導線として敷き込む事を意識し、【予約】【問い合わせ】【店舗情報】この3つのリンクのみを貼り付ける事にしました。何事も欲張ってはいけないのです。

すこし話が逸れてしまいましたね・・。しかもかなりのボリュームでね・・。スミマセンwそんな訳でSEO対策のお話にもどします(笑)

私が行った工夫はL/Pだけではございません。「車検切れ」や「車で吐かれた」など本当にお困りの方が検索しそうなニッチなワードで、かつ、受注率が高そうな事案に対しても施策をおこないました。

「ん?工夫っつたって、ビックワード検索対策と同じでL/Pを作れば良いいじゃん!」って思いますよね?そうでしょうとも・・。だけどですね、L/Pって作るのにまぁまぁな金額が必要なんです・・。ニッチなニーズにお応えする為に高額な経費をかけるのは贅沢すぎるでしょう?ですので、HPの中にブログコーナーをこしらえて、コツコツと書く事にしました。自分で書くのですから無料ですもんね!

もちろんL/Pをこしらえるのと押さえるべきポイントは一緒です!何も高額な費用をかけずともお客様が欲っしている情報を発信する事はできるのです!

ブログを書く際には常にSEO対策を頭に入れて書きましょう

ちなみに、ブログを書く際に一番大切なのは「このブログはSEO対策の一環で書いている」コレを忘れてはいけないという事です。「キャンプに行った!」とか「今日の愛妻弁当は・・」などクルマ関連以外の情報発信は、たとえ楽しそうな内容であったとしても絶対にNGです。なぜならばグーグルのAIが「このサイトっていったい何のサイトなん?」と混乱してしまい、SEO対策に悪影響をおよぼす事が考えられるからです。

ブログを書く際はグーグルのAIに「お!このブログは整備工場のHPの中にあるヤツだね。ブログの内容もクルマの事を書いているし、つじつまがあってるね!閲覧者の滞在時間も長いし、(予約などの)リンクを押してる人も相当数いるみたいだね。よし!コレは閲覧者にとって有益な情報だな!上位に表示される様にしよう!」と思わせる様な文章をこしらえるのがポイントになります。

※SEO 対策では「車検切れ」や「車で吐かれた」など本当にお困りの方が検索しそうなニッチなワードで、かつ、受注率が高そうな事案に対しても施策を行った結果、2015 年に書いたブログが未だに検索1 位に表示されています。これこそSEO 対策が効いてる真骨頂!

もちろんSEO対策だけではなく、オモシロ情報を発信する事も大変重要です。クルマネタ以外はSNSなど他の媒体を活用して、しっかりと発信すれば良いかと存じます!(SNSの活用法に関してはまたの機会に書きますね!)

ブログをこしらえるのって難しそうに見えますか?いやいや。コレ、とってもカンタンです!ご安心ください!だって、皆さまは店頭で「出勤時に走る坂道でだけ異音がするんだが・・」「当て逃げされた!どうしよう!」「自転車が積める代車かして!」などなど、毎日の様に、お客様ひとりひとりのニッチなご要望にお応えしているのではありませんか?アレの中から、お商売に直結しそうなネタをピックアップして書けば良いだけですからね!ブログコーナーをHP内に開設するという手法は、昔からありますが、コスパの面でも、SEO対策の面でも、まったくバカにできません!是非お試しくださいませ!

はい!HP刷新の際に定めた第一のゴール「Webから店舗に送客する!」こちらの施策は、これにて完了です!とっても簡単でしょう?ご参考のひとつにしてください♪

気が付けば今月号も規定の文字数になってしまいました・・。まさかHP刷新のお話を3か月にわたってする事になろうとは(笑)気になる続きは来月号までお待ちください!

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コラム

【アフターマーケット掲載】totocoが生まれた整備工場のDX成功の秘訣!vol.9

私はこのようなやり方でHPを作り込みました②

みなさまこんにちは。ヤマウチの人見です。

先月号に引き続き、HPを刷新する際に、私がどの様な工夫をしたのかを、ご案内させて頂きます。多少リマインドしますと、先月号では【1,訴求すべき情報を絞る】【2,他社に負けないお得情報を出す】こちらについて、具体例を織り込みつつお話いたしました。今月号は、続いておこなった3つ目の工夫からでございます。

3、SEO対策を施す

「車検」「香川」「安い」など、多くの方が検索するであろうワードを「ビックワード」と言います。

こちらでよく検索されている商品については、L/p(ランディングページ/情報を一枚のページで閲覧する事ができるチラシの様なもの)をこしらえる事にいたしました。そしてビックワードで検索した場合は、HPのTOPページではなく、L/pに着地できる様な施策を施しました。

「なぜTOPページじゃないの?会社の看板じゃん!?」って思われるかもしれませんが、そうではないんです。例えば「車検」を知りたい方がいるとしましょう。その方は、今すぐに秒で「車検」が知りたいんです。いくら、お得な中古車情報や、会社の経営理念、創業者の思い入れを大きな声で発信しても、閲覧者からすると残念ながらノイズ以外の何者でもないんです。

その点、L/pでは欲しい情報である「車検」のみに集中できますからTOPページに着地するより、お客様のご期待に沿う事ができるという訳です。

また、SEO対策ではないですが、L/Pをこしらえるにあたり、もうひとつ気を付けておかなければならない事があります。それは「リンクの埋め込みは最小限にする」という事です。

「お客様へお得情報をお届けしたい!ウチの事をもっと知ってほしい!」という気持ちから、SNS情報や取り扱いしている商品のご案内、お特情報などなど、ありとあらゆるリンクをいっぱい貼りたくなると思うのですが、それは「車検」を知りたい方からすると、これまたノイズになってしまうんです。

それに、せっかくL/Pをご覧になった方が「よし!予約しよう!」となっているのに、いろんなリンクに目移りしてしまって、L/Pから離脱するのも得策ではありません。あと一歩で予約リンクを押そうとしていた方をみすみす逃がすだなんて何のための情報発信ですか!?もったいない!!ですのでL/Pをこしらえる際は、予約までの一本道を導線として敷き込む事を意識し、【予約】【問い合わせ】【店舗情報】この3つのリンクのみを貼り付ける事にしました。何事も欲張ってはいけないのです。

すこし話が逸れてしまいましたね・・。しかもかなりのボリュームでね・・。スミマセンwそんな訳でSEO対策のお話にもどします(笑)

私が行った工夫はL/Pだけではございません。「車検切れ」や「車で吐かれた」など本当にお困りの方が検索しそうなニッチなワードで、かつ、受注率が高そうな事案に対しても施策をおこないました。

「ん?工夫っつたって、ビックワード検索対策と同じでL/Pを作れば良いいじゃん!」って思いますよね?そうでしょうとも・・。だけどですね、L/Pって作るのにまぁまぁな金額が必要なんです・・。ニッチなニーズにお応えする為に高額な経費をかけるのは贅沢すぎるでしょう?ですので、HPの中にブログコーナーをこしらえて、コツコツと書く事にしました。自分で書くのですから無料ですもんね!

もちろんL/Pをこしらえるのと押さえるべきポイントは一緒です!何も高額な費用をかけずともお客様が欲っしている情報を発信する事はできるのです!

ブログを書く際には常にSEO対策を頭に入れて書きましょう

ちなみに、ブログを書く際に一番大切なのは「このブログはSEO対策の一環で書いている」コレを忘れてはいけないという事です。「キャンプに行った!」とか「今日の愛妻弁当は・・」などクルマ関連以外の情報発信は、たとえ楽しそうな内容であったとしても絶対にNGです。なぜならばグーグルのAIが「このサイトっていったい何のサイトなん?」と混乱してしまい、SEO対策に悪影響をおよぼす事が考えられるからです。

ブログを書く際はグーグルのAIに「お!このブログは整備工場のHPの中にあるヤツだね。ブログの内容もクルマの事を書いているし、つじつまがあってるね!閲覧者の滞在時間も長いし、(予約などの)リンクを押してる人も相当数いるみたいだね。よし!コレは閲覧者にとって有益な情報だな!上位に表示される様にしよう!」と思わせる様な文章をこしらえるのがポイントになります。

※SEO 対策では「車検切れ」や「車で吐かれた」など本当にお困りの方が検索しそうなニッチなワードで、かつ、受注率が高そうな事案に対しても施策を行った結果、2015 年に書いたブログが未だに検索1 位に表示されています。これこそSEO 対策が効いてる真骨頂!

もちろんSEO対策だけではなく、オモシロ情報を発信する事も大変重要です。クルマネタ以外はSNSなど他の媒体を活用して、しっかりと発信すれば良いかと存じます!(SNSの活用法に関してはまたの機会に書きますね!)

ブログをこしらえるのって難しそうに見えますか?いやいや。コレ、とってもカンタンです!ご安心ください!だって、皆さまは店頭で「出勤時に走る坂道でだけ異音がするんだが・・」「当て逃げされた!どうしよう!」「自転車が積める代車かして!」などなど、毎日の様に、お客様ひとりひとりのニッチなご要望にお応えしているのではありませんか?アレの中から、お商売に直結しそうなネタをピックアップして書けば良いだけですからね!ブログコーナーをHP内に開設するという手法は、昔からありますが、コスパの面でも、SEO対策の面でも、まったくバカにできません!是非お試しくださいませ!

はい!HP刷新の際に定めた第一のゴール「Webから店舗に送客する!」こちらの施策は、これにて完了です!とっても簡単でしょう?ご参考のひとつにしてください♪

気が付けば今月号も規定の文字数になってしまいました・・。まさかHP刷新のお話を3か月にわたってする事になろうとは(笑)気になる続きは来月号までお待ちください!